2013年08月03日

この汗がきっと報われる...!

今日8月3日、室戸ジオパークの新村サイトの遊歩道は、朝イチから熱気にあふれてました。
DSC_1893.JPG
海岸清掃、午前7時スタートです!!

室戸の夏に野草を相手にするのは、掃除と言うより闘いです。
DSC_1890.JPG
ハチに刺された人もいたそうでした。大変!!

DSC_1892.JPG
市の職員の方、ジオパークの専門員さん、地元の方やガイドの有志で力を合わせ、2時間弱。がんばって、本当にスッキリキレイになりました。

ガイドの皆は、その後、月1回の定例会です。何人かはシャワーで汗を流しに帰る時間なしに連投です。
sDSC_0937.JPG
ガイドの会の活動報告や練習についての話し合いに加え、観光協会からも今後の予定の情報インプットがありました。また、ジオパーク推進協議会事務局からも、ガイド養成講座やジオパークの推進プロジェクトチームについての話がありました。このプロジェクトチームには、ジオツーリズム、ネットワーキング、教育・防災、調査・研究、運営の5種類があり、ガイドもそのどれにでも参加していいとのことです。

こういう情報を、直接ガイドに伝えてもらえる場を持てるようにしたことは、私達現場のガイドにとって本当に本当に大きな前進だったと、つくづく思います。

そして更に午後には、また別の施設に移動して、この8月中に予定されている中学生の大団体へのガイドについて話し合い。ガイドの何人かはやはりシャワーを浴びに帰る時間がなく、連投です。
sDSC_0939.JPG
国立青少年自然の家のスタッフの方とジオパーク専門員さんと一緒に、200人を超える団体へのガイドの仕方を話し合いました。

暑いアツい一日でした...!
この汗はきっと報われると思います。

posted by ジオ案内びと at 17:01| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
お疲れさまです。
寝過ごしてしまって……。申し訳ありませんでした(~_~;)

長い一日でしたね。
Posted by はあとふる at 2013年08月05日 00:24
あの日は、ほんとうにお疲れさまでした。
疲れましたが、あれから、新村の遊歩道を見るたび、スッキリしたなーと感じてイイ気分です。^^
Posted by ジオ案内びと at 2013年08月12日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: